ホーム くらし届出・証明マイナンバーカードマイナンバーカードの休日窓口・時間外窓口について(予約制)

最終更新日:2025年7月1日

マイナンバーカードの休日窓口・時間外窓口について(予約制)


平日の開庁時間内に市役所への来庁が困難な方を対象に、休日・時間外窓口を開設しています。
マイナンバーカードの申請、受け取り、電子証明書更新、暗証番号の再設定を行うことができます。
※事前予約制になりますので、ご予約のうえ、来庁してください。

水曜時間外窓口


水曜時間外窓口概要
実施日 第2・第4水曜日 (閉庁日は除く)
※変更になる場合もあります。
時間 17時30分から19時10分まで
※9月以降受取・更新・初期化窓口は19時15分まで
場所 市役所本館1階 マイナンバー専用窓口
※18時以降に入館される場合は、時間外通用口からお入りください。
予約方法 オンライン予約 又は 電話予約

<オンライン予約>
【注意】9月以降、受取・更新・初期化の予約ページが変わります。
・<8月以前>水曜時間外【受取・電子証明書更新・初期化】予約専用ページ
・<9月以降>水曜時間外【受取・電子証明書更新・初期化】予約専用ページ
・水曜時間外【申請(今からカードをつくる方)】予約専用ページ

<電話予約>
予約専用電話番号:0776-20-5736
予約電話受付時間:平日8時30分から17時00分まで

日曜休日窓口


日曜休日窓口概要
実施日 第2日曜日
※変更になる場合もあります。
時間 9時00分から15時40分まで
※9月以降受取・更新・初期化窓口は15時45分まで
場所 市役所本館1階 マイナンバー専用窓口
予約方法 オンライン予約 又は 電話予約

<オンライン予約>
【注意】9月以降、受取・更新・初期化の予約ページが変わります。
・<8月以前>日曜休日【受取・更新・初期化】予約専用ページ
・<9月以降>日曜休日【受取・更新・初期化】予約専用ページ
・日曜休日【申請(今からカードをつくる方)】予約専用ページ

<電話予約>
予約専用電話番号:0776-20-5736
予約電話受付時間:平日8時30分から17時00分まで

その他注意事項


  • 予約の取消や変更をする場合、予約日までに手続きを終えた場合には、キャンセル処理が必要になりますので、予約専用電話番号(20-5736)までお電話ください。
  • 予約していない場合、手続きができませんのでご注意ください。
  • 必要な持ち物等は下記関連記事をご覧ください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号 0776-20-5286(代表)ファクス番号 0776-20-6032(代表)
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:024151