ホーム くらし届出・証明各種証明郵便での住民票請求

最終更新日:2022年3月31日

郵便での住民票請求


必要な書類

下記の、郵送による住民票交付請求書、手数料、本人確認書類のコピー、切手を貼付した返信用封筒を同封してお送りください。お急ぎの場合は速達扱いにしてください。 

郵送による住民票交付請求書

必要事項を漏れなく記入し、必ず日中に連絡のつく電話番号をご記入ください。
返送先は請求者の住民登録地に限ります。
署名の欄は自署のうえで押印してください。 

手数料

手数料は定額小為替(郵便局で購入できます)でお願いします。

諸証明手数料(1通につき)

  • 住民票の写し、除住民票…300円

※手数料は市町村によって異なります。
※除住民票を請求される方は下記の注意点を参考にしてください。

本人確認書類のコピー

請求者の方の現在の住民登録地が記載されている運転免許証や、住所が手書きでない健康保険証、マイナンバーカード(個人番号カード)のオモテ面、住民基本台帳カード等のコピーを同封してください。

※健康保険証のコピーの場合、被保険者の記号・番号と保険者番号は黒く塗りつぶしてご送付ください。

切手を貼付した返信用封筒

封筒には請求者の住民登録地・氏名をご記入ください。
速達等を希望される場合は、赤字で封筒に記入し、料金分の切手を貼付してください。

注意点
除住民票(除票) 請求者の住所欄には請求者の住民登録地を、必要な方の住所欄には福井市での住所をお書きください。
年金現況届

無料で証明できるものと有料(300円)のものがあります。ご確認ください。
また記載事項を記入して送付してください。

宛先・お問い合わせ先

〒910-8511
福井市大手3丁目10番1号 福井市役所 市民課証明係(郵便担当)
電話番号:0776-20-5289 

その他の請求方法

お問い合わせ先

市民生活部 市民課市民課(証明係)
電話番号 0776-20-5219
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:001577