林業への就業をお考えの方へ

最終更新日 2020年7月13日 印刷

福井市では、林業への新規就業を目指す皆様を支援しています。

 UIターンで就業をお考えの方、所有している山林を自ら整備したいとお考えの方(自伐林家)など、それぞれの状況に合わせた支援を行っておりますので、ご活用ください。

UIターン者への支援

U・Iターン見学補助金

 市外から福井市が開催する見学会等に参加される際の交通費・宿泊費を補助します。

U・Iターン就業奨励金

 市外から福井市内に転入し、就業等をされた方を対象に奨励金を給付します。

住まいの支援

 二世帯、リフォーム、賃貸等の住まいの各種支援については他部署のページにてご紹介します。

自伐林家を目指す方への支援 

 所有している山林を整備したい、または、地域ぐるみで山林を整備したいとお考えの方で、林業の知識・技術を習得したい方は当課にご相談ください。

県や他団体の支援ページ

林業カレッジ(福井県産材活用課)(新しいウインドウが開きます)

「緑の雇用」RINGYOU.NET(全国森林組合連合会)(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

農林水産部 林業水産課

電話番号 0776-20-5430ファクス番号 0776-20-5752メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15