請願・陳情

最終更新日 2022年1月28日 印刷

請願・陳情について

市政に関する要望や意見を議会に提出する方法として請願・陳情があります。
議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情と呼んでいます。

請願・陳情の作成方法

請願・陳情の作成方法は、地方自治法及び福井市議会会議規則で決められています。

1.邦文(日本語による文章)であること。
2.件名、請願(陳情)の趣旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所を記載し、署名または記名押印をすること。
  ※請願(陳情)者が法人の場合は、法人の名称、事務所の所在地、代表者の署名または記名押印。
3.請願の場合は、紹介議員の署名または記名押印があること。

請願・陳情の提出方法

請願書・陳情書は、議会事務局(市役所本庁舎7階)に直接持参し、議長に提出いただくことになっています。
なお、提出に当たっては日程調整が必要ですので、事前に議会事務局までお問い合わせください。
郵送による請願・陳情については、議長への回覧のみとなります。
請願・陳情は、随時受け付けており、要件を満たしていれば受理します。
定例会初日の3日前(定例会初日の3日前が休日の場合はその前日)までに提出され受理したものは、その定例会で審査されます。
それ以降に提出されたものは、次の定例会で審査されます。
定例会は、毎年3月、6月、9月、12月に開催されますが、詳しい日程については議会事務局までお問い合わせください。

請願の書式

表紙 本文










○○○に関する請願書








紹介議員
○○○○ 

(署名または記名押印)


○○○に関する請願


  要 旨









     福井市議会議長○○○○様
              年 月 日

      請願者
      住所
      氏名  

        (署名または記名押印)        

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

議会事務局 議会事務局

電話番号 0776-20-5506ファクス番号 0776-20-5744メールフォーム

福井市大手3丁目10-1(地図)
業務時間 8:30~17:15