ホーム 市政情報選挙選挙啓発福井市明るい選挙推進協議会について

最終更新日:2014年3月4日

福井市明るい選挙推進協議会について


福井市明るい選挙推進協議会について

福井市明るい選挙推進協議会

市民のボランティアにより発足された団体です。
現在15名の委員で、様々な明るい選挙推進運動(選挙啓発活動)を行っています。
奇数月には例会を開催し、啓発活動の計画を立てたり、選挙や政治に関する気になるテーマについて話し合ったりしています。
「明るい選挙」「明るい選挙推進運動」について、詳しくはこちらをご覧ください。

活動内容

大学での選挙啓発講演

大学の先生方に御協力をいただき、授業時間内に選挙啓発講演を行っています。

(令和4年度の実施状況)

  • 令和4年11月24日に福井大学で、令和5年1月18日に福井工業大学で講演を行いました。

明るい選挙啓発ポスター展

公益財団法人明るい選挙推進協会が募集する「明るい選挙啓発ポスター」について、福井市からの応募作品を審査し、選出された作品を市内の施設で展示しています。 

  • 令和5年度は、令和5年12月6日から12月11日までの間、ショッピングシティベル 2階くらしの地域情報センターにおいて、ポスター展を行いました。
  • 令和4年度は、令和4年12月14日から12月21日までの間、ショッピングシティベル 2階くらしの地域情報センターにおいて、ポスター展を行いました。 

公益財団法人明るい選挙推進協会のホームページはこちらです。(新しいウインドウが開きます)

成人のつどいにおける選挙啓発講話

福井市の各公民館で新年に開催される「はたちのつどい」にて講話を行い、20歳の方に「必ず投票に行こう」などと呼びかけます。

  • 令和4年度は、5か所の公民館で講話を行いました。

出前授業・選挙啓発講話

福井市の小中学校において、授業で政治について学習する際、生徒会選挙を行う際などの機会にあわせて、選挙啓発活動を行っています。
出前授業・選挙啓発講話について、詳しくはこちらをご覧ください。

選挙時の啓発活動

選挙の機会にあわせて、福井市のショッピングセンターで投票日の周知や投票の呼びかけを行っています。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
電話番号 0776-20-5545ファクス番号 0776-20-5743
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:014613