結核対策

最終更新日 2019年11月26日 印刷

結核対策について

 保健所では、結核に関する相談、健診、患者様の服薬支援や、結核の正しい知識の普及を行っています。

結核とは

 結核とは、結核菌が体の中に入り、増えることによって起きる病気です。わが国では今でも毎年新しい患者が2万人近く発生しています。

結核の歴史

 古くから知られた疾患で、明治から戦後にかけて日本でもまん延し、多数の犠牲者を出しています。戦後、生活衛生環境の改善と抗結核薬の登場により、数は激減しましたが、現在でも毎年2万に近い新たな患者が発生しています。

世界の結核

 アジア・アフリカを中心に現在でもまん延しており、世界最大規模の感染症です。また世界の総人口の1/4が結核菌に感染していると推定されています。国際保健機関WHOでは、END TB Storategy(世界結核終息戦略)として2035年までに結核の死亡者を95%減らすことを目標にしています。

 感染経路は

  結核菌は咳やくしゃみで体外に吐き出され、周りの人が空気といっしょに吸い込むことで感染します。空気感染(飛まつ核感染)であり、同じ部屋で長時間活動(生活)することで感染を引き起こします。
 ただし、結核菌に感染したことですぐに発病するわけではありません。
 多くの人は免疫力が結核菌を抑え込みます。感染者のうち最初から発病する人は約1割で、この人たちはおおよそ感染から6ヶ月から2年で発症します。数年~数十年後に、免疫力が落ち発病する人が約2割と言われています。 乳幼児等、免疫力が低下している方などは感染直後から急速に悪化する場合もあります。

その他の感染経路についての説明はこちら

 症状は

 初期症状は咳、痰、発熱(微熱)などで風邪に似ていますが、これらの症状が長く続くのが特徴です。
 また、食欲不振、体重の低下、寝汗をかくなどの症状もあります。
 さらに酷くなると、だるさ、息切れ、胸痛、血痰が出ることもあります。
 このような症状が2週間以上続く場合は、すぐに受診しましょう。

治療方法

 結核は現在は薬により治療が可能な疾患です。
 治療期間は最低半年、薬も4種類が必要など、薬が多く治療期間も長いのが特徴です。
 不適切な治療は耐性菌を引き起こすリスクがあります。必ず医師の指示のもと、適切な服薬をお願いします。
 保健所ではDOTS(直接服薬確認療法)により、服薬支援を行っています。

予防について

 乳幼児の結核の予防にはBCGを受けましょう。
 健康的な生活が一番の予防になります。適度な運動、バランスのよい食事、十分な睡眠を心がけ、健康増進をお願いします。

 結核について詳しく知りたい方はこちら(公益財団法人結核予防会 結核研究所(新しいウインドウが開きます)のページへ)

医療費の公費負担制度について

 結核と診断されてもきちんと薬を飲むことで治ります。
 保健所では、結核にかかった方が安心して適正な医療が受けられるよう結核医療費の公費負担制度があります。
 また、感染の拡大を防ぐため、結核にかかった方の家族や身近な方で濃厚に接触した方の健診を行います。
   公費負担制度についてはこちら

 医療関係者の方へ

  結核と診断した医師は、「感染症予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)」第12条の規定により直ちに所管する保健所に届け出なければなりません。
 福井市内に住所を有する方を診断した場合は、福井市保健所に届け出てください。
  結核発生届   結核発生届出基準  

結核早期発見のための健康診断について  

 学校、医療機関、社会福祉施設の管理者は、対象者への健康診断の実施と、健康診断実績の報告が感染症法で義務付けられています。
 健康診断を実施されましたら、その結果を届出様式により福井市保健所に提出してください。
  結核健康診断月報

結核予防事業補助金について 

 福井市では、感染症法第53条の2第1項の規定に基づき実施した健康診断費用の一部について補助金を交付します。
   補助金交付事業についてはこちら
 

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

保健衛生局 福井市保健所 保健予防室

電話番号 0776-33-5184ファクス番号 0776-33-5473メールフォーム

〒918-8004 福井市西木田2丁目8-8(地図)
業務時間 平日8:30~17:15