ホーム くらし住宅・土地住まい安心して子育てできる住まいづくりのポイント

最終更新日:2024年2月1日

安心して子育てできる住まいづくりのポイント


 安心して子育てできる住まいづくりについて、子育て配慮住宅ガイドラインや各種制度に関する情報を提供しています。

子育て配慮住宅ガイドライン 

 国土交通省では、「子育てに配慮した住宅と居住環境に関するガイドライン(案)」 を作成し、 安心して子育てできる住まいづくりに関して、子育て・子育ちという観点から計画的視点や具体的な整備内容・水準について解説しています。

    整備イメージ

     ガイドラインの内容については、下記ホームページをご覧ください。 

    窓やベランダからの子どもの転落事故に注意!

     子どもが窓やベランダから転落する事故が毎年のように発生しており、2階からの転落であっても命にかかわることがあります。
     窓や網戸に補助錠を付けたり、ベランダに足場になる物を置かない、子どもから目を離さない・1人にしない等の対策を行い、子どもの転落事故が起こらない環境づくりを行いましょう。

    住まいづくりに関する各種制度

    子育て支援型共同住宅推進事業

     国土交通省では、共同住宅(賃貸住宅及び分譲マンション)を対象に「子育て支援型共同住宅推進事業」を実施しています。事故防止や防犯対策などの子どもの安全・安心のための住宅の新築・改修の取組や、子育て期の親同士の交流機会の一助となる居住者間のつながりや交流を生み出す取組に対する支援事業です。詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
     ※募集が終了している可能性もありますので、ご注意ください。

    国・県、市による建設やリフォーム等への支援

     国・県や本市では、住宅の建設やリフォームに対する様々な支援制度を設けており、住宅の新築や改修をする際に支援を受けることができる場合があります。詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
     ※事業によっては募集が終了している可能性もありますので、ご注意ください。

    悪質なリフォーム事業者にご注意ください!!

    自然災害の後は特にトラブルが急増しています。甘い言葉には気をつけましょう!
    福井県でも多くのトラブル相談が寄せられています!

    お問い合わせ先

    建設部 住宅政策課
    電話番号 0776-20-5571
    〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館4階 【GoogleMap】
    業務時間 平日8:30~17:15

    メールでのお問い合わせはこちら

    ページ番号:026470