住民票交付等申請書作成支援システムを導入しました

最終更新日 2021年1月20日 印刷

住民票交付等申請書作成支援システムを導入しました

  住民票交付などに必要な申請書、届出書の記入の際に、手書き部分を減らし市民の負担を軽くするため、福井市では申請書作成支援システムを市役所本館1階市民課に導入しました。

 このシステムでは、以下の申請書、届出書の作成時に、マイナンバーカードに格納されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」の4情報を利用して、申請書などの必要事項欄に記載して出力します。

 システムに対応している申請書などは、以下の通りです。

  〇住民票・印鑑登録証明書・戸籍等 交付請求(申請)書

  〇印鑑登録申請書・印鑑登録廃止届(兼印鑑登録証明書交付申請書)

  〇所得・課税・納税・資産関係 証明書交付請求書

  〇住民異動届

注)4情報は、原則、届出人(申請者)欄に記載されます。その他の項目は、今まで通り記入していただく必要があります。

注)マイナンバーカードに関する申請や、戸籍に関する届出などには対応していません。今まで通り記載してください。

 なお、このシステムでは、住民票の交付申請書と課税証明書交付請求書といった、異なる複数の申請書などを一度に出力することもできるので大変便利です。設置場所は「2番 各種証明書」窓口と「5番 転居・転出・転入」窓口のそれぞれ正面にあります。ご不明のときは職員までお声かけください。

 マイナンバーカードを持っている方は、ぜひ、ご利用ください。 

 また、マイナンバーカードを持っていない方は、これを機に作ってみてはいかがでしょうか。

        

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15