ホーム 教育・スポーツ・学習学習市民憲章「不死鳥のねがい(福井市市民憲章)」制定50周年記念事業

最終更新日:2015年5月11日

「不死鳥のねがい(福井市市民憲章)」制定50周年記念事業


概要

平成26年度に、昭和39年6月28日の市民憲章制定から50年目を向かえ、「不死鳥のねがい」にこめられた先人たちの思いと数々のまちづくり実践活動を次の世代に継承し、市民憲章運動の一層の推進を図るため、制定50周年を記念する事業を実施しました。

  1. 不死鳥のねがい(福井市市民憲章)実践目標の改定
  2. 不死鳥のねがい(福井市市民憲章)制定50周年記念大会 
  3. 福井市民の歌「わたしのまち ときめきのまち」リニューアル版CDの制作
  4. ロゴマークの作成
  5. 市民憲章フォトモザイクアート ~“花と笑顔”つなぐプロジェクト~
  6. 不死鳥のねがい(福井市市民憲章)制定50周年記念誌

1 不死鳥のねがい(福井市市民憲章)実践目標の改定

不死鳥のねがい(福井市市民憲章)実践目標を改定しました。

市民憲章運動の一層の推進のため、市民憲章制定から45年目の平成21年に、市民憲章の各項目に具体的な実践目標を設定しました。現実に即した目標とするため、内容などを定期的に見直しています。

今回の改定では、市民の皆さんから応募があった中から、具体的な実践につながる目標を決定しました。

日常生活の中で市民憲章を身近に感じ、実践を通して、福井市民としての誇りと不死鳥の精神を培ってほしいと願っています。

みなさん、できることから始めましょう!

実践目標の変遷

 実践目標変遷

2 不死鳥のねがい(福井市市民憲章)制定50周年記念大会

不死鳥のねがい(福井市市民憲章)制定50周年記念大会を開催しました。

日 時 平成26年6月28日(土曜日)9時から11時50分まで(8時40分受付開始)

場 所 福井市文化会館 ホール

参加者 約1,000名(市内に住むか通勤・通学する人)

記念品 「わたしのまち ときめきのまち」リニューアル版のCD

内 容

  1. オープニングアトラクション 仁愛女子高等学校マーチングバンド・ドラムコー
  2. 式典 (記念表彰、実践団体活動報告など)
  3. トークショー 出演:ダ・カーポ

※ 詳細は以下をご覧ください

50周年記念大会チラシマーチングマーチング2

市民憲章唱和表彰わたしのまちときめきのまち

3 福井市民の歌「わたしのまち ときめきのまち」リニューアル版CDの制作

市政100周年を記念して制作され、多くの市民に親しまれている福井市民の歌を通して郷土愛を育むことを目的に、同曲を合唱などの学習に使えるようCD化して配布しました。

リニューアルに際し、明るい曲調へアレンジしています。

[ わたしのまち ときめきのまち ]
作詞:宮下義則 補作詞:島田陽子 作曲:榊原政敏 編曲:渡辺雅二 歌:ダ・カーポ

CD

福井市民の歌については、こちらのページもご参考ください。

4

多くの市民に親しみを感じてもらえる「不死鳥ロゴマーク」を、市内に在住・在学・在勤の方から募集しました。
選考の結果、市内の学生(吉田武次さん)が制作した以下のロゴマークが選ばれました。

新しいロゴマーク(簡略版)


 新ロゴマーク

5 市民憲章フォトモザイクアート ~“花と笑顔”つなぐプロジェクト~

市民憲章フォトモザイクアートのタペストリーが完成しました。

フォトモザイクアート

福井市民や福井市にゆかりのある方々からご応募いただきました、”花”と”笑顔”に溢れた写真を使って、福井の四季の花を原画とする「市民憲章フォトモザイクアート」を制作しました。

このプロジェクトは、若い方や幅広い年代の人たちに一人でも多く不死鳥のねがい(福井市市民憲章)を知ってもらい、活動を広げていきたいという願いを込めて実施しました。

おかげさまで、数多くの”花”と”笑顔”に溢れた写真一枚一枚に大切な思い出や感謝を伝えたい人へのメッセージが寄せられ、素敵な大型タペストリーを完成することができました。 平成27年4月7日(火曜日)から市役所1階市民ホールにて展示しています。(10年程展示予定)

市民憲章フォトモザイクアートをホームページで閲覧できます。

皆様からご応募いただいた”花”と”笑顔”の写真と心温まる感謝のメッセージを拡大して閲覧できるホームページを公開しました。
あなたやご家族の写真はどこにあるのか、ぜひ探してみてください。

フォトモザイクアートをホームページで閲覧する(新しいウインドウが開きます)

完成披露式を開催しました。 

日時 平成27年3月24日(火曜日)午後4時30分から午後5時30分まで
場所 アオッサ1階 アトリウム
 

式次第 完成披露式 テープカット
少年少女合唱団 集合写真 写真を発見
モザイクアートラフ画 モザイクアート原画 完成タペストリー

6 不死鳥のねがい(福井市市民憲章)制定50周年記念誌

市民憲章運動の50年に及ぶ経緯や様々な取り組みが、今後の実践活動の手がかりとなるよう「不死鳥のねがい50年」誌をまとめました。

不死鳥のねがい50年

不死鳥のねがい50年(PDFデータ)ダウンロード

市民憲章トップページへ戻る

関連記事

お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号 0776-20-5361ファクス番号 0776-20-5338
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館6階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分~17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:016811