市民生活部 消費者センター

印刷

住所
〒910-0018 福井市田原1丁目13-6
電話番号
0776-20-5070
ファクス番号
0776-20-5081
メール
お問い合わせフォーム
業務時間
平日8:30~17:15

地図

Google Maps サイトに移動して表示する
(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)

仕事の内容

・消費生活に必要な知識を広め、消費者の意識を高めます。
・消費生活に関する相談を受け付けます。
・消費生活に関する情報を集め、消費者に提供します。
・安全な消費生活用製品を提供するように指導します。
・物価の動きをつかみ、重大な問題が生じた場合対策を講じます。
 ・適正な計量の確保のため、はかりの定期検査や普及・啓発事業などを行います。
・消費者団体の活動を支援します。
・その他消費者行政を運営します。

消費生活相談

1人で悩まないで
消費生活相談専用電話0776-20-5588へ

相談窓口の案内はこちら

消費生活相談集計結果

新着情報

過去の新着情報はこちら

ご注意ください。【消費者庁・国民生活センターからの注意喚起等】

平成30年11月に、消費者庁・独立行政法人国民生活センター等に掲載された主な注意喚起等です。

  (過去に掲載した内容)  平成30年 10月 9月  8月

 製品安全・事故情報 

消費者トラブルQ&A

講座に関する情報

くらしの情報

消費者教育・啓発 

計量事業

 正しく計量することは、私たちが社会生活や経済活動を営むうえで欠くことのできない重要なことです。
『計量法』は、正しい計量が行なわれるための制度を定めており、本市では『計量法』に基づき様々な事業を行なっています。

はかりの定期検査

商取引や証明行為(取引又は証明)に使用する「はかり」を対象に、2年に1回の定期検査を実施しています。

商品量目制度

市内のスーパーマーケットや製造事業所等を対象に立入検査を実施し、内容量表示のある商品が 正しく計量されているかを確認し ています。

普及・啓発事業

計量の大切さを広めるために、計量に関するイベントや計量に対する知識を深めるための教室を実施しています。

消費者センターの案内

その他