福井市の児童館

最終更新日 2020年6月24日 印刷

 

福井市の児童館

 児童館は、児童福祉法に定められた児童厚生施設で、児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的として設置された施設です。児童館には、集会室、遊戯室、図書室が設置されており、児童がいろいろな遊びを楽しんだり、子供会や母親クラブ等の地域における様々な活動の拠点施設となっています。
また、児童の遊びを指導する専門の児童厚生員がいろいろな遊びの企画や指導を行っています。 

  

児童館利用のご案内

利用者

18歳未満の児童(就学前は、保護者同伴)
児童の健全育成活動を行うもの

場所

市内各児童館

開館日
時間

月曜日~金曜日 正午~午後6時
土曜日と学校の長期休暇中は午前8時30分~午後6時

休館日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

利用料

無料
但し、一部材料費等の負担有り

児童館ってこんなところ

移動児童館

福井市の児童館一覧

利用上の注意

  • 子どもだけで児童館に遊びに行くときは、保護者の方に伝えてから来るようにしてください。
  • 児童館の行き帰りは事故やケガをしないよう気をつけてください。

指定管理者

(社)福井市社会福祉協議会

(社)竹伸会

福井市の児童館の指定管理者候補の確定について

 福井市指定管理者選定委員会における指定管理者候補の審査の結果、次のとおり指定管理者候補が選定されました。
 福井市は、福井市指定管理者選定委員会の答申を踏まえ、指定管理者候補との協議を行い、「(社)福井市社会福祉協議会」を福井市の児童館(福井市くりのみ児童館を除く。)、「(社)竹伸会」を福井市くりのみ児童館の指定管理者候補に確定しました。

指定管理候補者 社会福祉法人 福井市社会福祉協議会 社会福祉法人 竹伸会

選定

理由

児童館における管理運営、利用者数の推移や管理運営能力、サービス提供の体制を踏まえ、概ね妥当であることから選定した。 児童館の所在する地域住民と良好な関係を築き、また信頼も得ており、これまでの管理運営実績に加えサービスの提供体制も優れている点を踏まえ、妥当であることから選定した。

付帯

意見

収支予算及び決算の報告にあっては、所管課と協議の上、財務諸表と勘定科目の整合性を図り、第三者にも分かりやすく検証可能な報告書を作成していただきたい。 収支予算及び決算の報告にあっては、所管課と協議の上、財務諸表と勘定科目の整合性を図り、第三者にも分かりやすく検証可能な報告書を作成していただきたい。

選定

経過

選定方式     指定方式
申請締切日    平成30年5月31日
選定委員会    平成30年7月3日(現地調査)
         平成30年7月26日(面接審査)
選定委員会答申  平成30年8月27日

福井市の児童館の次期指定管理者の指定について

 地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条の2第3項及び福井市児童館条例(平成17年福井市条例第31号)第15条 の規定に基づき、福井市の児童館の指定管理者を次のとおり指定しました。

事業者名

社会福祉法人 福井市社会福祉協議会(福井市くりのみ児童館を除く25館)

社会福祉法人 竹伸会(福井市くりのみ児童館)

指定期間 平成31年4月1日から平成36年3月31日
議決日 平成30年12月18日

 

指定管理者制度モニタリングの結果

 指定管理者を導入した施設の管理運営が、仕様書や指定管理者との協定書に定めた内容に沿って行われているかを確認するため、事業報告書、実地調査、利用者アンケートなどにより、モニタリングを実施しています。

ご意見・ご要望 

児童館をご利用の際、お気づきの点について、ご意見・ご要望を下記メールフォームよりお寄せください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 放課後児童育成室

電話番号 0776-20-5566メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号(地図)
業務時間 平日8時30分から17時15分