最終更新日:2022年3月31日
郵便での戸籍、附票、身分証明書、独身証明書、受理証明書、届書の写しの請求
必要な書類
下記の交付請求書、手数料、本人確認書類のコピー、切手を貼付した返信用封筒を同封してお送りください。お急ぎの場合は速達扱いにしてください。
郵送による戸籍・附票交付請求書
必要事項を漏れなく記入し、必ず日中に連絡のつく電話番号をご記入下さい。
返送先は請求者の住民登録地に限ります。
※交付請求書に住所、氏名、生年月日(以下、氏名等)を本人が署名された場合には押印は不要です。ただし、氏名等が記名またはゴム印や印刷等の場合には、押印が必要です。
郵送による戸籍・附票交付請求書(個人用)(PDF形式 264キロバイト)
郵送による戸籍謄抄本・住民票等交付請求書(法人用)(PDF形式 199キロバイト)
注意点
除籍(原)戸籍・・・ 何のために、どなたの、どのような内容のものが必要か、なるべく具体的に書いてください。除籍(原)戸籍を請求する場合は、請求戸籍と請求者の関係(続柄)を明記し、関係の確認できる参考資料がある場合はコピー等を添付して下さい。
郵送による身分証明書・独身証明書・受理証明書・届書の写し交付請求書
郵送による身分証明書・独身証明書・受理証明書・届書の写し交付請求書(個人用)(PDF形式 229キロバイト)
注意点
身分(身元)証明・・・ 本人以外の方が請求者のときは、本人からの代理人選任届または委任状が必要です。
手数料
手数料は定額小為替(郵便局で購入できます)でお願いします。
諸証明手数料(1通につき)
戸籍 全部・個人事項証明(謄抄本)…450円
除籍 全部・個人事項証明(謄抄本)…750円
身分(身元)・独身証明、附票の写し謄抄本…300円
※手数料は市町村によって異なります。
本人確認書類のコピー
請求者の方の現在の住民登録地が記載されている運転免許証や、住所が手書きでない健康保険証、マイナンバーカードのオモテ面、住民基本台帳カード等のコピーを同封してください。
※健康保険証のコピーの場合、被保険者の記号・番号と保険者番号は黒く塗りつぶしてご送付ください。
切手を貼付した返信用封筒
封筒には請求者の住民登録地・氏名をご記入ください。
速達や簡易書留等を希望される場合は、赤字で封筒に記入し、料金分の切手を貼付してください。
宛先・お問い合わせ先
〒910-8511
福井市大手3丁目10番1号 福井市役所 市民課証明係(郵便担当)
電話:0776-20-5289
お問い合わせ先
市民生活部 市民課(証明係)
電話番号 0776-20-5219 | ファクス番号 0776-20-6032(代表)
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分
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