郵便での戸籍、附票、身分証明書、独身証明書、受理証明書、届書の写しの請求

最終更新日 2022年4月3日 印刷

必要な書類

下記の交付請求書、手数料、本人確認書類のコピー、切手を貼付した返信用封筒を同封してお送りください。お急ぎの場合は速達扱いにしてください。

郵送による戸籍・附票交付請求書

必要事項を漏れなく記入し、必ず日中に連絡のつく電話番号をご記入下さい。
返送先は請求者の住民登録地に限ります。
※交付請求書に住所、氏名、生年月日(以下、氏名等)を本人が署名された場合には押印は不要です。ただし、氏名等が記名またはゴム印や印刷等の場合には、押印が必要です。

注意点

除籍(原)戸籍・・・ 何のために、どなたの、どのような内容のものが必要か、なるべく具体的に書いてください。除籍(原)戸籍を請求する場合は、請求戸籍と請求者の関係(続柄)を明記し、関係の確認できる参考資料がある場合はコピー等を添付して下さい。

郵送による身分証明書・独身証明書・受理証明書・届書の写し交付請求書

注意点 

身分(身元)証明・・・ 本人以外の方が請求者のときは、本人からの代理人選任届または委任状が必要です。

手数料

手数料は定額小為替(郵便局で購入できます)でお願いします。

諸証明手数料(1通につき)

  • 戸籍 全部・個人事項証明(謄抄本)…450円
  • 除籍 全部・個人事項証明(謄抄本)…750円
  • 身分(身元)・独身証明、附票の写し謄抄本…300円

    ※手数料は市町村によって異なります。 

    本人確認書類のコピー

    請求者の方の現在の住民登録地が記載されている運転免許証や、住所が手書きでない健康保険証、マイナンバーカードのオモテ面、住民基本台帳カード等のコピーを同封してください。

     ※健康保険証のコピーの場合、被保険者の記号・番号と保険者番号は黒く塗りつぶしてご送付ください。

    切手を貼付した返信用封筒

    封筒には請求者の住民登録地・氏名をご記入ください。
    速達や簡易書留等を希望される場合は、赤字で封筒に記入し、料金分の切手を貼付してください。

    宛先・お問い合わせ先

    〒910-8511
    福井市大手3丁目10番1号 福井市役所 市民課証明係(郵便担当)
    電話:0776-20-5289 

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    お問い合わせ先

    市民生活部 市民課(証明係)

    電話番号 0776-20-5219メールフォーム

    〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
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