最終更新日:2019年4月1日

成人の健康づくり


ベジロゴ
 
 
 
 

さぁ、野菜から食べよう!ベジ・ファースト

福井市では「ベジ・ファースト(食事の最初に野菜から食べること)」をおすすめしています。
ベジ・ファーストを実践して、糖尿病などの生活習慣病を予防しましょう。

ずっと健康!101(いちまるいち)宣言

いつまでも健康で元気に過ごせるように、今よりも「10分の運動」と「1皿の野菜」を毎日の生活の中にプラスし、健康寿命を伸ばしましょう。 (健康寿命とは、介護を必要とせず自立した生活を送れる期間のことです。)

 

健康101(いちまるいち)チャレンジに取り組もう!

健康な生活を維持するために、健康101チャレンジで健康づくりの取り組みをはじめませんか?
健康づくりの取り組みや健診・がん検診を受診してポイントをためましょう。40ポイント以上の方から抽選で賞品をプレゼントします!

健康講座

生活習慣病予防や健康づくりをテーマとした健康講座を開催します。(下記の項目をクリックすると詳細をご覧いただけます。)
 働く世代のための出張健康講座
 健康講座

健康相談

保健師・管理栄養士等が、健康や食生活等に関する相談を個別にお受けしています。

訪問指導

福井市国保の特定健診の結果、糖尿病の疑いのある方や、特定保健指導該当者等に訪問し、健康に関する相談や助言を行います。 

 

「元気体操21」

福井市民の歌「わたしのまち ときめきのまち」に合わせ、家事動作を中心に市が作成した体操です。

健康づくり自主グループ

自主グループの皆さんの活動を応援しています。自主的な健康づくりに取り組むことを目的に、運動や学習会などの活動を行っています。

たばこ対策

たばこの健康に与える影響について広く周知を行い、禁煙への取り組みと受動喫煙防止を呼びかけています。

こころの健康

自分のこころの健康度を知り、こころが疲れている時は早めに相談しましょう。

お問い合わせ先

保健衛生部 健康管理センター
電話番号 0776-28-1256ファクス番号 0776-28-3747
〒910-0853 福井市城東4丁目14-30 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:001861